雑記

【目標達成方法】目標は思い立った日からすぐやるべき理由

こんにちは!

あけましておめでとうございます。

iikaです。

今日、ラジオで元日に関するお話しがでていて

「一年の計は元旦にありと言われてますが、何か目標ありますか?」

と言ったことを話しされていました。

ことわざとして言い伝えれていることですし、目標をたてるにはきりの良い日だなと思います。

ただ、私はいつも元旦に目標立てても上手くいったことがありません。(笑)

実は私はいつも挑戦すると決めたときを大事にするようになって最近は目標を少しずつ達成できるようになりました。

もし、今年こそ挑戦して成功してやる!!!

と思っていつも上手くいかない場合、思い立ったが吉日ですよ。

元旦じゃなくても目標があるならすぐにしよう

「年末だし年越してからダイエット始めよう」

「来週には年明けるし来年こそダイエット頑張ろう」

こういうことよく聞きませんか?

私はよく聞きますし、昔は私もそういうタイプでした。(笑)

私の周りでこういうタイプの人は大体ダイエット上手くいかない人ばかりでした。

先延ばしにしてしまうと癖になってしまうので上手くいきません。

「今日はきついから明日にしよう」

と思って翌日に始めようとしてもきついです。

やっているという気持ちが高ぶっているときが一番始めやすいと思いますのですぐにやるべきだと私は思います。

例えばダイエットを始めると目標を立てたなら

「今日はダイエットきついな~」考える前に、

  • とりあえずスポーツウェアに着替える
  • とりあえず外出る
  • とりあえずウォーキングする

という風に無理やりにでも運動するべきです。

もし動かずに部屋で座って考え出すと言い訳が浮かび

「明日からでいいや」

となり、ダイエットをする習慣が身につかなくなり失敗します。

ぜひ、頭で言い訳が出てくる前に動きましょう。

計画をきっちりしても上手くいかないならやりながら計画をたてよう

よくダイエットを始めるときに

  • 食生活を考えるために色々調べる
  • ダイエットに良い食事、効率の良い運動など・・・

がっつり調べてから始めようとしていませんか?

そのあとに実践できればよいのですが、調べることで満足して上手くいかないことありませんか?

調べてやってみてもうまくいかないことありませんか?

私はまさにそういうタイプです(笑)

そういう場合はとりあえず挑戦してみるのもありだと思います。

例えば、

ダイエットする→痩せるには摂取エネルギーより消費エネルギーが多ければ痩せる

これ自体は紛れもない事実だと思います。

ですので、

エネルギー消費のためランニングしてみる

ランニング出来る身体ではなかった

ウォーキングする or 心肺機能高める or 足回り筋トレしつつストレッチしてけがしない身体を作る

どの方法が合ってどの方法が合わないかは人によると思います。

やりながら方法を探して色々トライしてみた方が効率の良い方法を見つけることが出来ると思います。

そうすればなにをどうやるという計画も自然に出来てきます。

まとめ

ダイエットの話を例に使ったのは私自身20キロ近くのダイエットに成功しましたので話しやすい成功体験だからです。

よく人に「どうやって痩せたの?」と聞かれますが、みんなが思うほど特別なことはしていないんですよね。

ダイエットは太っている人だけが挑戦することが出来る特権です(笑)

痩せている人はダイエット出来ませんよ。(当たり前か)

もし、痩せたいと思うならぜひチャレンジしましょう。

それじゃ、また。