資産運用/投資

【資産運用】つみたてNISAとソーシャルレンディングを始める

こんにちは!

iikaです。

突然ですが、

最近、お金持ちになってみたいなと。

ときどき思います(笑)

豪遊したいわけでもなく、アーリーリタイアしたいわけでもないんです。

なにか事業を始めたりや別のことに挑戦するなど

そのような度胸もまったくありません(笑)

インターネットでみていて投資されている方でブログをやっている人がすごく資産を築いていてとても楽しそうです。

そういう人のブログを読んでいるうちに

「私でも出来るかな・・」

「ちょっとやってみたいな・・」

「それだけの資産を作れるなんてすごいな」

という思いになり、せっかくなのでとりあえずやってみようかと決意しました(笑)

私自身のスペックはこんなものです。

・地方在住

・手取り年収200万円台

・30歳手前

・2018年4月に一度貯金がゼロになった

こんな私でも今の時代ならお金持ちになれると信じて色々試してみたいと思います。

資産運用を始めるきっかけ

私の場合はダイエットから始まりました。

「減量出来たのでお金を使って自分にご褒美を買おう」

そう思いバイクの免許取得、バイク購入、洋服もサイズが変わって全部買い替える・・など

そういうことで考えずガンガンお金を使っていたら100万ぐらいあった貯金がゼロになりました。(笑)

それだけ使って思ったのが

「お金足りねえ(笑)」

でした。

欲しいもの買えば満足するだろうと思ったのですが、

全然満足できず。

逆に物欲がどんどん増えていく状態でした。

案の定このままだとまずいということに気付き

その結果

・物欲を減らすしかない

・そのためにミニマリストの考え方を取り入れて質素な暮らしを目指す

それを目標に2018年は過ごしていました。

やってみて思ったのが

贅沢しないようにしていると本当に少しずつお金が残るようになりました。

それが嬉しくて節約頑張ろうと思うようになり、

「残ったお金を投資にまわせばさらに増やすことが出来る」

それを知り投資をやってみたいと思うようになりました。

私は最近まで投資、資産運用なんて考えたこともなく

お金は貯金するもの

なんて考えていた人間でした。

考えなんて簡単に変わるものなんだなと実感しています。

つみたてNISA始めました

2018年より試行錯誤しながら始めています。

つみたてNISAは非課税投資制度というもので、投資から得られる分配金や売買したさいに出る利益に税金がかからない制度です。

去年までは試しながらでしたが、今年からはしっかりとインデックス投資で増やしていきたいと思います。

現状として毎月の積立金は

・月一万円~一万二千円程度

ですのでなかなか面白くない運用だと思います。

これでも始めた当初は三千円でしたのでだいぶ成長しました。

いつか毎月3万円積立出来るように努力はしたいと思います。

ソーシャルレンディング始めました

2018年に試してみるという意味で始めてみました。

ソーシャルレンディングとはインターネット上で出資金を集めてお金を借りたい人へ貸し出すというサービスです。

いわゆるFintechという金融と技術が融合したサービスの一つで、だれでも簡単に融資する側になれる時代になりました。

実際に試してみて思ったのが、かなりハイリスクだなと思いました。

・借り手の情報があまり見えない

・ソーシャルレンディング事業の会社の公開している情報を信頼するしかない

・借り手が貸し倒れしたら最悪出資金が返ってこない

ただ、そのかわり分配金を高いので利益にはなりますが・・

おわり

まだ少額ではありますが、資産を増やせる方法があるならしっかり取り組んでみようと思います。

ソーシャルレンディングもつみたてNISAもですがある程度リスクは覚悟が必要ですしなにもやらないのはもったいない気がします。

このブログを通して少額でも資産を増やせること証明できればと思います。

それに挑戦してみて結果を発信するほうが自分が楽しめそうな気がしません?

さらに資金が増えれば別のこともできるかもしれませんし夢が膨らむと思います。

それじゃ、また。