資産状況

2019年3月時点での資産を公開します。

こんにちは!

iikaです。

資産運用を始めてから今月で一年経ちましたので思い切って資産を公開します。

正直大した額ではないですが、これからの記録として記事にしておきます。(笑)

2018年の4月からスタートし、貯金ゼロという状態でした。(笑)

ゼロだった分どれだけ貯めきれたのか、ほんと分かりやすいですね。

とりあえず今年の結果です。

  • 現金:40万円
  • ソーシャルレンディング:65万円
  • つみたてNISA:7万円ほど

やっぱり数字にすると頑張ったかな~と思えますね。

3月31日時点での記録ではありますが。

では、もう少し詳しくみていきたいと思います。

ソーシャルレンディング

運用元本 累計収益額
ソーシャルレンディング 650000円 4568円

ソーシャルレンディングは投資し始めて大体半年ほどになります。

まだまだ金額も投資額も少ないですが、それでも毎月ある程度の分配金が入るのはうれしいですね。

現状の課題として、やはりソーシャルレンディングはまだまだ怖いな~と思っている部分があるので勉強不足だと感じています。

「分からないもの、理解できないものに投資するな」というお言葉もあるので、理解できる努力してそれでもだめならやめた方が良いでしょう。

思考停止でソーシャルレンディングをやるのは良くないなということに気付いた半年間でした。

つみたてNISA

取得総額 評価損益 総ポイント投資額
つみたてNISA 71043円 4568円 1163円

つみたてNISAは楽天証券で 行っています。

有名な100円毎営業日積み立てを実施していますので、取得したポイントもそのまま積み立て投資しています。

2018年に口座を作成して試験的に先進国株式に投資していましたが、2019年より本腰を入れて積立を行っています。

とはいえ、現状まだ月2万円ていどの積立金額ですが。(笑)

投資先は米国を中心に分散投資を意識しています。

現状、世界経済といってもアメリカが強いと考えておりますので。

つみたてNISAの運用の心構えとしては貯金の気持ちで投資しようと心がけています。

評価額の変動にとらわれずなるべく長くできるよう努力したいと思っています。

こちらも、課題として暴落がきたときの対応ですかね。

焦らず、じっくりと積立を行えると良いのですが経験が無い分狼狽えてしまうだろうと推測しています。

半分以下になるのは覚悟し、20年近く運用すればなんとかなるんじゃん?という考えを常に言い聞かせるようにします。

まとめ~これからと今後について~

「つみたてNISAと現金があれば何かがあった際はなんとかなるでしょ」

の考えのもとソーシャルレンディング投資を行い毎月数千円ですが分配金を頂けるようになりました。

この一年を通して、定期的に分配金が入るのはやはりとても精神的に嬉しいです。

つみたてNISAと現金があるからと割り切ることで、リスクを取ることができ分配金を得られることができました。

投資をする上で生活防衛資金を作るというのは大切だなと感じられた一年間でした。

今後、分配金の収益をもう少し欲しいかなと考えています。

まずは1万円あたりを目標にしようと考えています。

「リターンを考えるなら株式投資じゃね?」と思われるかもしれませんが、

現状、資産を増やすのがつみたてNISAの役目で分配金を貰うのはソーシャルレンディングと考えています。

運用元本が大きくなった場合は別途高配当株へ投資するなど考えてみたいと思っています。

それよりも稼ぐか、もう少し節約を頑張り投資資金を増やすよう努力します。

それじゃ、また。